*

壁・床・インフラ(外注)工事 2013-12-03

公開日: : 小さなパン屋づくり , ,

高崎さん達の写真

先週末も、知り合いが来てくれた。そして私の、来年2月頃からやることが決まった。そのうちこのHPで更新していくことになると思う。内容は来年の、おたのしみ。

今日は週始めなので、まずはミーティング、だったけどここにきて朝寝坊記録を更新したので、参加しなかった。今週はラストスパート、内装を仕上げていく。

壁の溝をパテ埋め、クッションフロア貼り

パテの写真

溝埋めてる写真

内壁に使っている石膏ボードは、縁取られているので、ボード同士くっつくところが、溝になってしまう。

そのまま壁紙を貼るときれいにならないし、へこみができて破れそうなので、その溝をパテで埋めておく。パテ埋めを担当したちゃんめぐが、まるで職人のよう、だと本人が言っていた。溝は埋めたので、壁紙もきれいに収まるだろう。

フロア貼ってる写真

ねこさんには床のクッションフロア貼りやら塗装やら、いろいろしてもらった。

ガス工事の業者さんが来た

ガス工事の写真

DSCF3285

午前中に、ガス工事屋さんが来た。真岡は都市ガスがある地域で、今現在母屋で使っているガス管から分岐させて、パン工房で使えるようにする工事をしてもらう。

水道・電気の管が通っているところに、ガス管も一緒に埋設することになった。追加で必要な穴は、業者さんがスコップでいつの間にか掘って、埋めていた。

ガス工事を素人がやるのは難しそうーープロパンは相見積もりするべき

ガス管の写真

気さくな業者さんで、こちらがいろいろ質問すると、たのしそうに教えてくれた。ガス工事を自分たちでやる、というのはなかなか難しそうだった。都市ガスの場合は、液化石油ガス整備士という国家資格がいるようだし、プロパンも昔のようにからになったボンベを自分で取り外してガスを充填してもらいに行くのも難しいらしい。

都市ガスに比べると、プロパンは基本料金が高いらしいが、それは業者が独自で決めているので、いくつかの業者と相見積もりして、値段交渉した方がいいと言っていた。

エネルギーは併用するのが理想的

料理にはガスがあったほうが良いと思うので、将来ガスはやはり業者さんに頼むだろう。その場合でも、暖房は薪、給湯は太陽熱利用を併用するなど、できるだけ使用量を減らせる暮らしがしたい。

電気工事の業者さんも来た

今日は、電気工事屋さんも来てくれた。壁紙を貼った後に電気工事をしてもらうと一番仕上がりがきれいになるが、防水性のある壁紙が、木曜以降にしか入荷しない。10日の検査に間に合わないと困るので、先に電気工事屋さんに時間があるとき来てもらうよう連絡しておいた。すると、すぐに来てくれた。

まず、コンセント、スイッチがある場所を、センサーで割り出して、きれいに石膏ボードをカットしていく。

引掛けシーリングの写真

電気工事の写真

次に天井に、引掛シーリングamazonのロゴを設置していく。銅線を少しむき出しにして、差し込むだけでOKらしい。はたから見ていると、とても簡単そうだった。

資格のいる工事だが、施工作業自体はそんなに難しくなさそう。配線の仕方と、分電盤などよくわからなかったこともあるが、勉強すれば、なんとかなりそうだ。

おしゃれランプの取り付け

ランプの写真

正面ドア斜め上の、外灯も取り付けてもらった。

外灯からでているケーブルは、より線で、ワゴ差し込みコネクターamazonのロゴで接続することができない。単線同士の場合は、コネクターで簡単に接続できるようだ。

線の写真

線接続中の写真

より線の接続には、圧着端子を使う。リング状の金属に露出させた銅線を通して、専用の工具で潰すように圧着する。そしてそれを絶縁のビニールテープでぐるぐるまきにしていた。これも、できそうだ。

雨水用の浸透マスを設置する

業者さんが来て内装が一時中断したので、雨水用の浸透マスを設置することにした。

浸透マスの写真

以前無駄に掘った穴に、コンクリートの筒を先ず入れて、その上にツバ付きの筒を入れる。そしてその中に砂利を詰めて終了。水はけが良い砂利に、土などが入って隙間を埋めないよう、コンクリートで囲うだけの構造だ。

浸透マス入れた写真

浸透マスの上には蓋をして、横に穴があって、その穴と雨樋のパイプをつなぐものが多いらしいが、今回買った浸透マスには、横穴がない。なので、蓋を半開きにして置いておく。

窓枠周りのコーキング・マスキングをする

コーキングしてる写真

外の窓枠と外壁の間に、コーキングという、シリコンを打つ作業も行った。隙間から水の浸入を防いて、雨漏りを防止するためのもので、透湿防水シートや防水テープもやってるので、そんなにしなくても良いような気もするが、やっておく。

マスキングしてる写真

中の窓枠の周りも、パテを埋めた。そのままやると窓枠がぐちゃぐちゃになるので、マスキングをする。

電気開通!&クッションフロア貼り終了!

電気ついた写真

電気の引き込みまで終わって、工房内に電気が来た。とても明るい。電源も工房内で取れるので便利になった。

フロアの写真

床のクッションフロアも、一応貼り終わった。意外ときれいに貼るのは難しかった。細かい手直しをまた明日行う。今日はこれでおしまい。

 

 

前の日 次の日

adsense

関連記事

ねこのペンキ屋さんの写真

床・天井・間仕切り壁工事 2013-10-24

本格的室内作業スタート!(雨でも働ける) 台風がまた近づいてきて、朝から天気が良くない。でも今日か

記事を読む

塩ビ管の写真

床・水道工事⑤ 2013-10-23

床と水道工事を並行して進める 今日は昨日の続き、床作業から始める。ちゃんめぐが用事で出掛けたので、

記事を読む

土台だけ終わった写真

土台工事② 2013-09-28

束柱に土台をのせるだけ、だと思っていたら・・・ 束柱に土台をのせるだけの日、と思っていたら、案の定

記事を読む

2度塗りした写真

外壁・網戸工事 2013-11-15

今日の予定は、昨日から引き続き外壁材の塗装。曇り空で怪しい天気だけど、とりあえず塗り始めた。 2度

記事を読む

屋根半分付いた写真

屋根工事② 2013-10-12

屋根の部材を準備する! 昨日の続きで、垂木(たるき)のカットからはじめた。垂木には2×4材の12f

記事を読む

野縁入れてみた写真

床・天井・間仕切り壁工事② 2013-10-25

  昨日に引き続き、天気が良くない。1日中、雨が降ったり止んだりしていた。今日も内部

記事を読む

費用・見学会・解散 2013-12-16

こばぱんプロジェクト、終了!! 9/17に始まった(作業開始は9/24から)、こばぱんプロジェクト

記事を読む

営業許可証の写真

木工・アプローチ工事・営業許可証 2013-12-12

“今”する必要がある工事は、終わっているのだけど、プロジェクトメンバーは、もう少し真岡にいる。

記事を読む

基礎手直しの写真

基礎手直し・屋根工事準備 2013-10-11

壁パネルが昨日無事立ち上がって、次の工程、屋根工事の準備。今回の屋根の形状、片流れ屋根の解説ミーティ

記事を読む

弟子来た写真

屋根工事③ 2013-10-15

屋根工事に、助っ人参上! 先週やり残した屋根工事の続き。ナカヤマさんは用事、こばぱんとねこさんは厨

記事を読む

adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


畑の小屋直し総括 ~2017-08-30

畑の作業小屋、だいたい直しました 畑に打ち捨てられた小屋があったので

no image
近況 2017-08-26

はいどうも。先月からもっと更新頻度あげるつもりでしたが、やってませんね

畑仕事 〜2017-6-27

一応、目標通り6月中に更新できました。沖縄は梅雨が明けて、日差しがとて

→もっと見る

adsense

  • モッピー!お金がたまるポイントサイト
  • follow us in feedly
  • 2018年7月
    « 8月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑