*

畑仕事 〜2017-6-27

公開日: : 畑仕事

一応、目標通り6月中に更新できました。沖縄は梅雨が明けて、日差しがとても強くなっています。でも突発的に雨がよく降っているので、雑草がすごい伸びそう。昔から断然夏派だったんですが、沖縄の農業に関してだと、どう考えても冬のほうがいいです。

ゴミ片付け終わった

先月までに、ほとんどゴミはまとめ終わっていたが、ごみ回収業者さんをどうするかで少し時間がかかっていた。さぁゴミを捨てようというときに、知り合いの業者さんと連絡が取れなかったので、試しにネット検索で上に出てくる業者に見積り依頼をしてみたりしていたら、友人づてに知り合いの業者さんと連絡が取れたので、全部おまかせした。

何故か5台もあった冷蔵庫はリサイクル料かかるから、高かったです。

鉄くずやアルミサッシは無料で取ってくれた。

まぁ伝わらないだろうけど、とにかくごみがほぼなくなって、とても嬉しいです。空いたスペースを駐車場や作業場に使えるし、なにより精神衛生的に良い。

ついでに砂利と砂も手配してもらった。ごみ処理の費用は、だいたい6万円くらいかかった。試しに見積もりを依頼した業者から、ゴミ撤去が終わった頃に電話があって、見積もりの結果約18万円だといわれた。なぜこんなに違うんですかねぇ。

ハウスのビニールの撤去

畑にあるハウスは、25mmのパイプハウスというやつで、夏の間にビニールを張りっぱなしだと、強い台風が来たときにパイプごと飛んでいくくらいの強度です。なので、台風が来る前にビニールを撤去するのが一般的だけど、これがめんどくさい。

夏の間は、畑に直接ビニールをはって太陽熱消毒、というものをやってみようと思っている。地面にはるビニールなのに新品を買って使うのはもったいないので、今張ってあるビニールをアーチ部分でカットして、流用することにした。さんざん捨ててきた放置ビニールに使えるものはないかと検分してたけど、劣化しすぎていて使えなかった。残念。

冬にはまたその分のビニールを買わないといけないけれど、ビニールは消耗品だからよくて3年位で買い換える農家が多いらしい。

次なるべく広げやすいようにつづら折りにしたつもりだけど、どうでしょうね。

太陽熱消毒をするまえに

太陽熱消毒、といってもいろいろやり方があるようだが、今回は以下のような感じで試してみる。

・あらかじめ次の作物を植える用の畝をつくる

・肥料(牛糞)と有機物(木のチップ)を植え付けるところにすき込み、通路には枯れ草などを敷く

・石灰窒素や薬剤は使わない

・降雨後に、ビニールを全面にはる

・期間は未定だが、植え付け直前まではっておき、耕さず、灌水チューブやマルチなどを張り、植え付けする

ビニールをはっておけば、雑草生えてこなくていいし、地表近くの雑草の種も死滅するらしい。なので土をまぜずにそのまま植え付けてしまおうと思う。太陽熱消毒後に再度牛糞などをいれたほうがいいかもしれないけど、とりあえずこんな感じの予定でやってみる。経験者の方、いらっしゃいましたらぜひアドバイスください。

南城市、畑から車で片道30分はかかるところに、木のチップを売ってくれるところがある。知り合いから軽トラを借りて、チップを買いに2日で計5往復した。ダンプ車じゃないので、積み下ろしを考えると、1日3往復でぎりぎりだった。

おっちゃんたちがだいぶおまけしてくれるので笑、大量に良質な木のチップを準備できた。写真の1台分で1600円。

梅雨の最後の大雨で畝が崩れてしまったのでやり直しがあるのと、まだらっきょうを取りきってなくて畝の準備すらしてないところがあるけど、だいたい半分以上は牛糞とチップを撒き終わった。

今ある作物

一番小さい2棟だけ、ビニールをまだはってるハウスがあって、そこに家庭菜園のようにちょこちょこ植えているものがある。

これはみょうが、少ないので母が食べています。

これは青しそと、表青・裏赤のうらしそ。

暑すぎて、ミニトマトはもう新しい実がつかないみたい。写真ないけど人参も少しだけ残っている。

ゴミ回収の業者さんにもらった、アテモヤ。食べたことないので、何年後かに収穫できるといいなぁ。

2年前?くらいに買って、ずっと鉢入りだったコーヒーも、植え付けた。先月花咲いてたし、そのうち実がつくかもしれない。

地主さんから少しもらった、すいか。うまくやればちょうどお盆のころにとれるらしい。

陸稲が、実をつけ始めているけど、カメムシが結構いる。どうすればいいんだこれ。

来月は2回更新が目標

来月は、畑の様子と、少しずつ進めている作業小屋なおしを分けて書こうかと思う。

 

ではまた。

 

 次

adsense

関連記事

畑仕事 〜2016-09-11

畑仕事の様子 前回の投稿でも書きましたが、畑仕事の様子を、このブログに間借りして上げていこうかと思

記事を読む

畑仕事 〜2017-05-26

はい、どうも。かなり間があいてしまっています。前回の投稿が去年の9月なので、8ヶ月ぶりになってしまっ

記事を読む

畑仕事 〜2016-09-26

配管の手直し 畑の雑草を刈ってどけたり、耕運機で耕したりを先にしていたが、水の配管修理もしとかない

記事を読む

adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


畑の小屋直し総括 ~2017-08-30

畑の作業小屋、だいたい直しました 畑に打ち捨てられた小屋があったので

no image
近況 2017-08-26

はいどうも。先月からもっと更新頻度あげるつもりでしたが、やってませんね

畑仕事 〜2017-6-27

一応、目標通り6月中に更新できました。沖縄は梅雨が明けて、日差しがとて

→もっと見る

adsense

  • モッピー!お金がたまるポイントサイト
  • follow us in feedly
  • 2018年9月
    « 8月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
PAGE TOP ↑