*

畑仕事 〜2017-05-26

公開日: : 最終更新日:2017/06/27 畑仕事

はい、どうも。かなり間があいてしまっています。前回の投稿が去年の9月なので、8ヶ月ぶりになってしまった。今月からようやくネットの固定回線を引いたこともあって、またちょくちょく投稿していきます。

昨年末 ゴーヤー→いんげんへ

昨年末に携帯が変わったので、9〜12月の写真はほとんどないし、冬の間はほとんどいんげん豆だったので写真あまり変わらないしですが、ざっくりとどんな感じの半年近くだったのか書いておこうと思う。

確か前回の投稿のときには、ゴーヤーとなすを植えようとしていたが、ゴーヤーがうまくいかなかった。なすも後々だめになったけど、やっぱり種からやったのが一番の失敗の原因だった気がする。接木の苗を買ったほうがやっぱりよかったかな。

ゴーヤーのあとに何か植えないと、となった時期が確か12月頃で、そのとき植えてもいけそうだったいんげん豆を、メインでやった。

上の写真のようにまず畝を立てて、牛糞をすき込んで灌水チューブを敷き、その上に枯れ草をかけた。畑の地主さんもいんげんを植えていて、ビニールマルチではなく枯れ草マルチでやっていたので、真似してみた。・・・結果的には枯れ草の量が少なすぎて、雑草がすごいことになり大変だった笑。

20センチ間隔くらいで種をまいて、だいたい同じ間隔てビニール紐を結んでいった。きゅうりねっとに這わせるのが準備は楽だが、紐に這わせると蔓がほぼまっすぐ上にのびてくれるので、管理と収穫がらくだったし、いんげん豆自体もまっすぐ伸びてくれて、秀品率が良かった。

種をまいてだいたい60日くらいで収穫できる。成長点を止めないとハウスの上までどんどん伸びてしまう。まぁ止めても側枝がどんどん伸びてジャングルのようになるけど。

最初に植えたのが12月ちょい前、その次が12月半ば、1月の頭と少しずらして約150坪分くらいに種をまいた。それくらいしか植える準備ができなかったのと、植え始めるのが遅かったのがすこしもったいない。

収穫期間は2週間程度だけど、あまり一度に植え付けすぎると、収穫と選別が大変になりすぎるので、労働力と相談して計画的に。

ビニールマルチをしなかったおかげて、雑草が大変なことになった。やっぱり今度からはマルチやろうかな。

20kg以上出る日が続くと一人だとだいぶしんどかった。いんげんの収穫は4月頭くらいで終わった。これ以降は沖縄以外の県でもいんげん豆の収穫が始まるので、3月中頃までには収穫終わるようにしたほうが良さそう。

ほかの野菜

いんげんを植えたのより少し前に、島らっきょうと島にんにくを植えた。畝の立て方が悪くて草取りに苦労したけど、植えた量的にみてそれなりに収穫できた。らっきょうはまだ畑に半分近く残っている。どちらも収穫=種取りだし、畝を一列植えにして、耕運機で土寄せできる幅にすれば草取りも楽になるはずなので、また植えようと思う。

知り合いから陸稲をもらったので植えてみた。また植えられるように収穫できるといいな。

別の知り合いからミニトマトの苗をもらったので、植えてある。30本くらいあるので、それなりに量が取れる。手もかからないし強いので、またやろうかな。

陸稲やミニトマトを植えてあるハウスには、他にもまだ人参が残っていたり、少しだけどみょうがやしそが植えてある。1つの作物をメインにはするが、混植して、いろいろな野菜を少量ずつ育てるのもやっていこうと思う。

4月はひたすら片付け

今借りている畑は、何年か放置されていたようで、いろんなゴミが残されていた。去年のうちに作業小屋として使うために多少片付けたものとは別に、もう一つ物置小屋として使えそうなものがある、ごみだらけだったけど。小屋の中以外にも、ハウスの横にかなりの量のごみがあった。

いんげんの収穫が落ち着いてからは、ゴミの片付けをしていた。

いんげんの撤去や、畑の準備もしていたけど、1ヶ月以上はごみ片付けしていた。これがすごく滅入る作業だったので、なかなか進まなかった。

なんとか、めぼしいゴミはまとめ終わったので、これから業者の人にきてもらって撤去してもらう予定。

今後の予定

ゴミ片付けがほぼ終わったので、畑の準備と作業小屋なおしをメインに進めていこうと思っている。これまでも並行してやってきてはいたけど、まずは畑の太陽熱消毒の準備を優先して、小屋なおしとか細かい片付けとかろいろやる予定。

夏の間は作物は基本的に植えない。秋からしっかり畑作業ができるように、夏はまず畑環境をよくする。やー新規就農給付金もらえたからこそできるわけで、助かります。

長野から沖縄観光にきた仲間がわざわざ寄ってくれたり、

同級生が遊びにきてくれたりするので、はやくゴミどけて、小屋でゆっくりできるくらいの環境にしたい。

あとだいぶどうでもいいですが、車のリアガラスが割れてたところに、塩ビ板という、アクリル板のようなやつを接着剤でつけました。なんとかなってます。

次は来月に、1回は投稿します。

 

  

adsense

関連記事

畑仕事 〜2016-09-11

畑仕事の様子 前回の投稿でも書きましたが、畑仕事の様子を、このブログに間借りして上げていこうかと思

記事を読む

畑仕事 〜2016-09-26

配管の手直し 畑の雑草を刈ってどけたり、耕運機で耕したりを先にしていたが、水の配管修理もしとかない

記事を読む

畑仕事 〜2017-6-27

一応、目標通り6月中に更新できました。沖縄は梅雨が明けて、日差しがとても強くなっています。でも突発的

記事を読む

adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


畑の小屋直し総括 ~2017-08-30

畑の作業小屋、だいたい直しました 畑に打ち捨てられた小屋があったので

no image
近況 2017-08-26

はいどうも。先月からもっと更新頻度あげるつもりでしたが、やってませんね

畑仕事 〜2017-6-27

一応、目標通り6月中に更新できました。沖縄は梅雨が明けて、日差しがとて

→もっと見る

adsense

  • モッピー!お金がたまるポイントサイト
  • follow us in feedly
  • 2018年9月
    « 8月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
PAGE TOP ↑